アイコン凡例
投稿者の画像
2017/07/28(金) 00:48
コトコトでの炊飯が苦手です
コトコトでの炊飯がうまくいきません。

レシピ通りに炊いたら、べちゃっとした仕上がりになりました。
少し水分量を控えると今度はパサッとしたご飯になりました。
ちょっとした加減だと思うのですが、コツがつかめずに挫折してしまい、結局数回しか炊飯をしていません。

ワイドオーブンやオールパンで美味しく炊けるので、困っているわけではないのですが、何だか悲しい💦

コトコトで炊飯していらっしゃる方、美味いご飯の炊き方を教えてください。
いいね!
33
お気に入りに追加
11-11件 (全11件) 
tikari 
2017/08/01(火) 18:40
ゆんちゃんさん☆

コトコトでの炊飯のコツというわけではないのですが・・・。

活力なべやオールパンに比べると煮え方にムラができてしまうという投稿が以前ありました。
あまり失敗しない活力なべやオールパンに比べるとちょっと手間がかかる(?)のかもしれませんね。

私はオールパン歴は長いのですが、活力なべはまだ数年で、活力なべを購入するまでは、某フランスのホウロウ鍋を愛用していました。
その時の炊飯は美味しかったと記憶しています。

コトコトでの炊飯、おっしゃる通り、本当にちょっとした加減だと思います。
例えばですが、活力なべもレシピ通りだと水分が多すぎたということはありませんでしたか?
こちらでも何度かレシピより水を少なめにしているというコメントを見たことがあります(私も同じ意見です)
同じように、お米の品種や新米かそうでない時でも水の量が違うと・・・。

お料理上手のゆんちゃんさんですから、きっと何回か試されたらコツがつかめるのではないかと思います(〃∇〃)

※掲載されているコメントは、アサヒクッキングパーク(アサヒ軽金属コミュニティサイト)にご登録いただいたお客様より頂いたものです。 お客様の個人的な感想であり、内容を保証するもので はありません。
11-11件 (全11件)