冷しゃぶと簡単スープ
ジャンル: 野菜料理 肉料理 その他
2017/05/19(金) 22:50
2.確認フロー
最近、我が家では''レモン塩''が大ブームなんです。サラダにも冷ややっこにも、お造りにも、本当になんにでも一度はかけてみるってぐらい、ブームなんです。
しゃぶしゃぶにも美味しいので、ポン酢やゴマダレに飽きてきたら試してみてください。

使用した調理器具

電子レンジ調理器
その他
  • 天使のおなべ
約 30分
4人分
材料名
分量
好きな野菜(今回はもやし・アスパラ・トマト)
もやしは1袋~2袋
豚肉(好みの部位)
300~400g
大さじ1
スープの具(今回は豆腐)
1丁
スープの具(オクラ)
4~5本
スープの具(乾燥わかめ)
適量
鶏がらスープ
大さじ2
塩・醤油
好みで
ごま油(今回は仕上げに。なくてもOK)
少々
みんなのレシピ
いいね!
5
お気に入りに追加

みんなのレシピ

1
もやしとアスパラは順番にレンジにかけ、冷ましておく。(早い目に作って冷やしておくと、これからの季節にはいいかも) 添付画像
2
鍋にお湯を沸かし、酒を入れておく。氷水も準備しておく。 添付画像
3
豚肉に火が入ったら氷水で一気に冷やし、水気を切る。
4
野菜とお肉を盛り付ける。 添付画像
5
豚肉を湯がいたお湯からアクをとる。 添付画像
6
オクラと豆腐を切り、5が沸騰したら入れる。 添付画像
7
好みの味付けにする。
(今回は鶏がら・醤油・みりんを少し)

仕上げにお好みでごま油を入れる。 添付画像
8
捨てるはずゆで汁がスープに変身★ 添付画像
9
我が家の大ブーム♪レモン塩の作り方。
レモン(国産やワックス・薬を使用していないものはおすすめ)の皮をおろし金ですりおろし、そこに好みの塩(我が家はミネラルの多いものにしてます)を入れる。

レモン(大)1個に、塩70~100gかな?
塩が少なすぎると、かんきつ類の渋みというかイグミが出てしまうので、味を見ながら調整してみてください。
時間がたつと、塩も黄色になってきます。翌日に少し湿っぽくなりますが、日がたつにつれ、水分量が蒸発するのか、気にならなくなります。 添付画像
※掲載されているレシピは、アサヒクッキングパーク(アサヒ軽金属コミュニティサイト)にご登録いただいたお客様より投稿頂いたものです。調理方法や仕上がり等につきましては保証できかねますので、予めご了承ください。

0件

*は必須項目です
コメント*
写真* 添付画像 
 
※ アップロードが自動で開始されない場合は、アップロードボタンをクリックしてください。