クリスマスにいかが?オーナメントクッキー☆
ジャンル: スイーツ
2017/12/22(金) 20:10
2.確認フロー
不器用なので型抜きクッキーは苦手なのですが、友人のクリスマスパーティーのツリーオーナメント用に作ってみました。
シリコンハケとシリコン自在マットが大活躍、隠れた逸品でした。

生地はフードプロセッサーを使って、簡単に作りました。
ファミリークリスマスにいかがですか?

調理時間は、オーブンの天板2段調理×2回の時間です。

また生地を寝かせる時間は、調理時間に含みません。

使用した調理器具

その他
  • シリコンハケ シリコン自在マット
約 90分
10人分
材料名
分量
☆薄力粉
320g
☆白砂糖
140g
☆塩
少々
1個
無塩バター(冷やしておく)
160g
みんなのレシピ
いいね!
5
お気に入りに追加

みんなのレシピ

1
フードプロセッサーに☆の材料を入れ、オンオフを4~5回繰り返し、粉をふるう。
2
1に卵を入れ、きれいに混ざるまで、さらにオンオフを繰り返す。
3
2に1センチ角に切ったバターを入れ、生地がひとかたまりになるまで、さらにフードプロセッサーにかける。
4
3の生地を取りだし、大まかに2等分し、オーブンシートで包み、ポリ袋などに入れ、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。
(生地がなじみます。また扱いやすくなります。)
5
4を軽く打ち粉(分量外)をふったシリコン自在マットの上に置き、めん棒で5ミリくらいの厚さにのばし、抜き型で抜く。
(型の内側の側面にシリコンハケで丁寧に打ち粉をすると、きれいに抜けます)
添付画像
6
生地の表裏の両方ともに、竹串をさしてタコ糸を通す穴を開ける。
(焼いている間に穴がふさがらないように、竹串を回しながら少し大きめの穴にします。)
7
160度に余熱したオーブンで25分から30分程度焼く。
(オーナメント用なのでしっかりと焼いてください)
8
焼き上がったら、穴がふさがっていないかを確認し、ふさがっていたら、そっと竹串で再度穴を開ける。
(穴開けは温かい間しかできないので、すばやくでも慎重に)
9
焼き網の上で冷ます。
10
タコ糸を通し、ツリーに飾る
(チョコペンなどでデコレーションをしても素敵ですね)
11
*フードプロセッサーを使用しない場合の生地の作り方

ボールにバター(常温)を入れ、シリコンホイッパーなどでクリーム状になるまでまぜ、砂糖を2~3回に分けて加え、白っぽくなるまでさらにまぜる。

とき卵(常温)を少しずつ加え、さらにまぜる。

ふるった薄力粉と塩を入れて、シリコンベラでまぜあわせる。
※掲載されているレシピは、アサヒクッキングパーク(アサヒ軽金属コミュニティサイト)にご登録いただいたお客様より投稿頂いたものです。調理方法や仕上がり等につきましては保証できかねますので、予めご了承ください。

1件

投稿者の画像
2017/12/22(金) 20:14
添付画像
こちらから失礼します。

友人宅で飾り付けをしました。
子どもたち、喜んでくれるかな?
*は必須項目です
コメント*
写真* 添付画像 
 
※ アップロードが自動で開始されない場合は、アップロードボタンをクリックしてください。