コトコトでりんごのコンポート
ジャンル: スイーツ
2018/02/02(金) 11:54
2.確認フロー
いつもは活力なべで作るコンポートを、コトコトで作ってみました。

(材料によっては)ほぼ無水で調理ができるコトコトの特性を活かして、少ない水分・糖分で煮ました。

きれいな形のままで味はしみしみ、香りの強いコンポートに仕上がり大満足❗

しっかりとしたお味だったので、無糖ヨーグルトと一緒にいただきました。

むいた皮も一緒に煮ると、うっすら色付きかわいいです。


調理時間に放置時間(工程2・工程4)は含みません。

使用した調理器具

その他
  • コトコト
約 20分
4人分
材料名
分量
りんご
2個(500g強)
グラニュー糖
100g
レモン汁
小さじ1
50cc
日本酒
50cc
みんなのレシピ
いいね!
2
お気に入りに追加

みんなのレシピ

1
りんごは皮をむき、8等分のくし切りにし、芯を取る。
(皮は色付けに一緒に煮るので捨てないで)
2
1をコトコトに入れ、グラニュー糖とレモン汁を全体にまぶし、10分以上放置する。
(りんごから少し水分が出てきます)
3
水・日本酒・皮を入れ、やや弱めの中火にかけ、煮たったらフタをして、弱火で10分煮る。
4
火をとめて、完全に冷めるまで放置する。
(余熱調理)
5
汁ごと(皮も)真空容器などに入れて、冷蔵保存する。
6
☆お好みで日本酒をワインに替えてもOK
(私は、日本酒の方がまろやかな味になるように思います)
7
☆皮は刻んで、パンケーキや蒸しパン、バターケーキなどに入れるといいですよ。
※掲載されているレシピは、アサヒクッキングパーク(アサヒ軽金属コミュニティサイト)にご登録いただいたお客様より投稿頂いたものです。調理方法や仕上がり等につきましては保証できかねますので、予めご了承ください。

0件

*は必須項目です
コメント*
写真* 添付画像 
 
※ アップロードが自動で開始されない場合は、アップロードボタンをクリックしてください。