コトコトでご飯
ジャンル: ご飯
2018/02/10(土) 16:49
2.確認フロー
コトコトでの炊飯が苦手でした。
付属のレシピ集の通りに炊いても上手くいかず、「教えて!みんなの相談室」でアドバイスをいただいたり、一般的なホーロー鍋の料理本で研究したり…

ようやく、ほぼ納得のいくご飯が炊けるようになりました。
レシピ集の炊き方で上手に炊けなかった方の参考になれば幸いです。

コトコトでの炊飯は、オールパン等より火加減の調節が難しいです。
でもコツをつかんで上手に炊くと、オールパン等のご飯より甘いように感じます。

ガス火、無洗米(コシヒカリ)で炊きました。
浸水時間は、調理時間に含みません。

使用した調理器具

その他
  • コトコト
約 30分
6人分
材料名
分量
米(無洗米)
3カップ
3カップ
みんなのレシピ
いいね!
5
お気に入りに追加

みんなのレシピ

1
米を30分程度浸水させて、ざるにあげ水気を切る。
2
コトコトに1と分量の水を入れ、表面を平らにする。
(コトコトは煮えむらができやすので丁寧に)
3
フタは完全には閉めず、ずらした状態にし、やや強めの中火にかける。
(火加減重要!)
4
蒸気が出て、シャボン玉のような泡がコトコトの側面だけでなく、中央まで出たら、そのままの火加減(やや強めの中火)でフタをする。
(沸騰の見きわめ重要!)
5
フタの間から蒸気がどんどん出たら(約2分半かかります)、やや弱めの弱火にして9分加熱する。
(火加減重要!)
6
火をとめて10分蒸らした後、ざっくりと混ぜる。
7
☆成功のポイントは、火加減と沸騰の見きわめだと思います。

コトコトは(オールパン等より)沸騰までに時間がかかるので、完全に沸騰するまではやや強めの中火、一旦沸騰すれば蓄熱性が高く、焦げやすいので、やや弱めの弱火です。
(写真のご飯は少しおこげができました)
8
☆もっと良い炊き方があるのかもしれませんが、現時点での一番美味しい炊き方です。
※掲載されているレシピは、アサヒクッキングパーク(アサヒ軽金属コミュニティサイト)にご登録いただいたお客様より投稿頂いたものです。調理方法や仕上がり等につきましては保証できかねますので、予めご了承ください。

0件

*は必須項目です
コメント*
写真* 添付画像 
 
※ アップロードが自動で開始されない場合は、アップロードボタンをクリックしてください。