バレンタインにいかが!簡単ガトーショコラ
ジャンル: スイーツ
2018/02/13(火) 13:10
2.確認フロー
1つのボウルで混ぜて、ワイドオーブンココットで焼くだけのお手軽、失敗なしのレシピです。

お子さんでも作れるように、大さじだけで計量できる配合にしました。

ココットのフタををしたままオーブンで焼くので、しっとり・ふわっとなり、手間ひまかけて作ったようなお味です。

写真は冷まして粉糖をふっていますが、熱々にアイスクリームをのせていただいても美味しいです。

ココットのままいただいたり、ココットから出してラッピングしてプレゼントしたり…色々なアレンジができますよ☆



使用した調理器具

その他
  • ワイドオーブンココット
約 30分
2人分
材料名
分量
板チョコ
1枚(50g)
無塩バター
大さじ3
ときたまご(室温)
1個
グラニュー糖
大さじ1,5
薄力粉
大さじ1
粉糖
適量
みんなのレシピ
いいね!
2
お気に入りに追加

みんなのレシピ

1
板チョコは手で細かく割り、バターは1センチ角に切る。
2
ボウルに1を入れ、湯煎にかけながら、シリコンヘラ等でなめらかにする。
3
2にたまごとグラニュー糖を順番に入れ、その都度シリコンホイッパー等でよく混ぜる。
4
3に薄力粉をふるいながら入れ、シリコンヘラでざっくりと混ぜる。
(練ると膨らみが悪くなります)
5
4の生地をワイドオーブンココットに入れ、フタをして、180度に余熱したオーブンで、20分焼く。
6
フタをしたまま冷まし、完全に冷めたら粉糖をふって仕上げる。
7
☆冷めたらココットから取り出してもOK。
(スルッと取れます)

☆ココットのままいただく場合は、金属製のカトラリーはキズがつきやすいので要注意!
8
☆粉糖をふらずに、生クリームやイチゴなどでデコレーションしても素敵です。
9
☆薄力粉をココアパウダーにし、工程3の時に、少量のラム酒やブランデーなどを入れると大人の味になります。
10
☆ミルクチョコレートを使いましたが、お好みのチョコレートでOK。
11
☆分量はワイドオーブンココットに入れてちょうどいい量です。
2人分としていますが、甘党さんなら1人で食べ切れる感じの量です。
※掲載されているレシピは、アサヒクッキングパーク(アサヒ軽金属コミュニティサイト)にご登録いただいたお客様より投稿頂いたものです。調理方法や仕上がり等につきましては保証できかねますので、予めご了承ください。

0件

*は必須項目です
コメント*
写真* 添付画像 
 
※ アップロードが自動で開始されない場合は、アップロードボタンをクリックしてください。