我が家流 グリーンカレー
ジャンル: 肉料理 野菜料理
2018/08/28(火) 15:17
2.確認フロー
市販品を使わずに、ペーストから作ってみました。

コトコトの特性を活かして、少ない水分量で煮込み、野菜の水分を引き出します。

使用した調理器具

真空保存容器
その他
  • コトコト
約 30分
3人分
材料名
分量
鶏肉
300g程度
レモン塩
大さじ1/2
塩麹
大さじ1/2
バジル(フレッシュ)
小さめ30枚
青唐辛子
2個~3個
にんにく(チューブ)
3センチ程度
しょうが(チューブ)
3センチ程度
アンチョビペースト(チューブ)
3センチ程度
加茂なす
中2個
万願寺唐辛子
10個
100cc程度
ココナッツミルク
100cc程度
しょうゆ
大さじ1
みんなのレシピ
いいね!
7
お気に入りに追加

みんなのレシピ

1
ひと口大にカットした鶏肉を、真空保存容器などに入れ、レモン塩・塩麹をまぶし、真空状態にしておく。
2
適当な大きさにカットしたバジルと青唐辛子、にんにく、しょうが、アンチョビペーストをフードプロセッサーでペースト状にする。
3
コトコトに油(分量外)をしき中火にかけ、2のペーストを炒め、さらに鶏肉・加茂なす・万願寺唐辛子を炒める。
4
全体に油とペーストがまわったら、弱火にし水を入れふたをする。
5
ふたの間から蒸気が出たら、ホタル火にして更に5分~8分煮込む。
(野菜から水分が出てきます)
6
ふたを開けココナッツミルク、しょうゆを入れひと煮立ちさせたら完成。
7
☆フードプロセッサーがない場合は、すり鉢ですってもOK。

☆カットした青唐辛子を触った手で目をこすると刺激で目が痛くなるので注意してくださいね。
8
☆レモン塩・塩麹がなければ、塩でもOK。

☆レモン塩の作り方は、投稿レシピ「0分調理の手羽元でシンガポールチキンライス風」に記載しています。
※掲載されているレシピは、アサヒクッキングパーク(アサヒ軽金属コミュニティサイト)にご登録いただいたお客様より投稿頂いたものです。調理方法や仕上がり等につきましては保証できかねますので、予めご了承ください。

0件

*は必須項目です
コメント*
写真* 添付画像 
 
※ アップロードが自動で開始されない場合は、アップロードボタンをクリックしてください。