甘さ控えめ なめらかプリン
ジャンル: スイーツ
2018/09/01(土) 15:54
2.確認フロー
アサヒ軽金属さんの公式レシピだと、私には少し甘すぎるので、砂糖を少なめにしてみました。
また、公式レシピだとなぜか「す」が入ってしまうので、手順を少し変えています。
なるべく乳脂肪分が多い牛乳を使った方が美味しくできます。(今回は4.4牛乳を使用しました。)

使用した調理器具

オールパン
約 30分
4人分
材料名
分量
牛乳
250㏄
卵(M)
2個
砂糖
35g
バニラエッセンス
少々
水(蒸し用)
200㏄
みんなのレシピ
いいね!
2
お気に入りに追加

みんなのレシピ

1
牛乳は鍋(又は電子レンジ)で人肌に温めておく。
2
ボウルに卵を割り入れ、砂糖を加えて、泡だて器でよくかき混ぜる。
3
手順2のボウルに、温めておいた牛乳を少しずつ加えて、泡だて器でよくかき混ぜる。
バニラエッセンスも加えて、さらに混ぜあわせる。
4
手順3で作ったプリン液をこし器でこす。

※このとき、手順1で牛乳をはかった計量カップ(500㏄用)に入れると、洗い物も減りますし、プリンカップに流しいれるのもラクです。
5
プリン液をプリンカップ4個に均等に流し入れる。
6
オールパン(S)に水200㏄を入れて、蓋をして沸騰させる。
7
お湯が沸いたらいったん火を止め、プリンカップをオールパンに並べ入れる。
蓋をして、ホタル火で10分間加熱する。
8
火を止めて、蓋をしたまま10分間余熱調理する。

※ご使用の器によって、加熱・余熱時間は多少前後する場合があります。
※掲載されているレシピは、アサヒクッキングパーク(アサヒ軽金属コミュニティサイト)にご登録いただいたお客様より投稿頂いたものです。調理方法や仕上がり等につきましては保証できかねますので、予めご了承ください。

0件

*は必須項目です
コメント*
写真* 添付画像 
 
※ アップロードが自動で開始されない場合は、アップロードボタンをクリックしてください。