ココットシリーズ
クチコミ件数:8件
ココットシリーズ
素朴で温かみのある陶器製ココット。食卓シーンがグッとおしゃれに!
投稿者の画像
2017/08/31(木) 22:36
ココットシリーズ > ワイドオーブン・ココット
3色あるので1つはアヒージョ用、残り2つは食器兼保存容器として使っています。

アヒージョ鍋としては、径がかなり小さいのでごくごく少量のオリーブオイルだけで済み、また残った油もそのまま蓋をして冷蔵庫で保存できるので、いろんな意味でエコで助かります。まだ試していませんが、チーズフォンデュ鍋代わりにも良さそうです。

食器としてはコロンとしたマカロンカラーで可愛い+蓋も小皿として使えるので、上下合わせてセット食器のように使っています。残り物のカレーや汁物を入れて冷蔵庫に入れておけばそのまま翌日チンして食卓に出せますし、蓋が平らで上にちょっとした物を重ねられるのもポイントが高いです。

唯一の欠点は、直火にかけると段々底周辺が煤けていくこと・・・。仕方がないとはいえ、可愛いココットが黒くなって行くのを見るのは大分心が痛みます(^-^;
役立つ!
13
お気に入りに追加
投稿者の画像
2017/07/11(火) 02:37
ココットシリーズ > ワイドオーブン・ココット
調理器具というよりは、食器として使っています。
きれいな色なので、食卓が華やかになります。
また不思議と何を盛っても様になります。
使い勝手がいいです。
役立つ!
29
お気に入りに追加
投稿者の画像
2017/05/10(水) 13:03
ココットシリーズ > ワイドオーブン・ココット
主に、保存に使ってます。冷蔵庫に重ねて片付けられるし、匂いも残りません。見た目よりも容量があるので、カレーやシチューとか残ったら入れて冷蔵庫に。そのままレンチンして、また翌日には食べてます。
役立つ!
3
お気に入りに追加
投稿者の画像
2015/05/26(火) 23:00
ココットシリーズ > ワイドオーブン・ココット
フライパンココットを3色持ってますが、縁があってワイドオーブンココットも手に入れることができました。
フライパンココット同様IHでは使えないのですが、蓋が付いてるのでグラタン皿としてだけでなく1人釜飯を作ることも可能です。まだあまり活用できてないのですがお昼ご飯などにこれから活躍してくれそうです。蓋も使える一石二鳥なところと見た目が可愛いところがお気に入りです。
レンジもオーブンもトースターにも使えるようなのでいろいろ試してみたいと思います。
こんなに小さいのにかぼちゃの煮物が作れたのには驚きました!
役立つ!
5
お気に入りに追加
投稿者の画像
2014/10/31(金) 14:42
ココットシリーズ > ワイドオーブン・ココット
ココットを入手しました。我が家はIHなので、オーブンで3個まとめて調理しようと思います。まだまだどのように使っていいものか分からないけど、楽しく美味しく使っていきたいと思います。楽しみです。
役立つ!
3
お気に入りに追加
投稿者の画像
2012/12/15(土) 21:54
ココットシリーズ > ワイドオーブン・ココット
ワイドオーブンココット

ワイドオーブンを購入した時のプレゼントで頂きました。
ピンクだと思っていたのに水色だったのでチョット残念(´Д` )
でも凄く可愛い形で大満足です‼

まずは1人釜めしと言うか炊き込みご飯を作ってみました。
材料は冷蔵庫のあり合わせ
キノコと鶏肉、薄揚げしかなかったけど^^;

洗ってつけ置いたお米と、分量の出汁、その他の材料を全て入れて
蓋をして10分加熱そして蒸らし10分!

モッチモチの美味しい炊き込みご飯ができました。

我が家はオール電化なので、ガスが使えずハロゲンの熱源でしたが
ちゃんと美味しく出来上がりました(^-^)/
役立つ!
16
お気に入りに追加
投稿者の画像
2011/07/18(月) 16:21
ココットシリーズ > ワイドオーブン・ココット
ワイドオーブンココット

見た目は手のひらサイズで可愛いのですが・・・実力はすごい

一人ランチにピッタリです。どんぶり物が食べたいなぁ~と思ってもお手軽に出来て、洗い物がコレだけ!!楽チンです

レシピに載っていたのでチーズフォンジュを作ったのですが、直火で使えるので簡単に出来ました(これまた洗い物が楽チン)
使い勝手が良いです
役立つ!
20
お気に入りに追加
投稿者の画像
2011/06/12(日) 15:11
ココットシリーズ > ワイドオーブン・ココット
1ヶ月前に注文したワイドオーブンココット
本日やっと我が家に参上いたしました

手に取ってみると、あら!まぁ~~~なんとかわいらしい

丁度、朝昼兼用の食事の準備をしていた時
急遽メニューを変更
冷蔵庫にあったのは、ロース豚肉、玉ねぎ、ジャガイモ、ピーマン、ホールトマト。

オールパンでグラタンのタネのようにこさえ、ココットに入れて、チーズをのせオーブンで完成

寝坊して起きてきた家族
寝ぼけ眼ながら、他のおかずをわずかにずらしワイドオーブンココットを手元に引き寄せ完食

食卓をパッと明るくするライム色

”おひとり分には丁度良いあんばい”のサイズ

食材を無駄にせず使い切るアイテムの一つではないでしょうか
役立つ!
23
お気に入りに追加
※クチコミをご覧になる際のご注意 掲載されているクチコミは、アサヒクッキングパーク(アサヒ軽金属コミュニティサイト)にご登録いただいたお客様より頂いたものです。 お客様の個人的な感想であり、内容を保証するものではありません。